こんなに高いの!?診断書代

2020-06-09

病院の診断書代は病院によって全然違うということは皆さんご存知でしたか?
今回はそんな診断書代でびっくりしたお話です。
ホントにびっくりしましたよ。
なお個別に病院を批判するつもりはございませんのでご了承下さい。

たまにあるのですが、私はクライアントの代わりに病院に診断書を取りに行きます。
今回は有明にあるがん研有明病院に行って来ました。
そこでの診断書代に驚き、な、なんと11,000円。
診断書代が11,000円!?
今までいろんな病院の診断書を取りに行きましたが、大体が5,000円から8,000円程度でした。
がん研有明病院の診断書代は私の知る中で群を抜いて高いです。

病院の経営もそれぞれ事情があるので何とも言えないですが。
病気(がん)になって経済的に困る人を守りたいと活動している保険屋からしてみると、
病気(がん)で困っている人にもう少し寄り添って頂けたら良いなとは思いました。

ということで、病院によって診断書代が全然違う、ということを知って頂き、
何らかのお役に立つことができれば幸いです。
まあ、診断書代によって病院を決めることはまずないとは思いますが。